Blue Season ~ in L.A.~

laninochan.exblog.jp

嵐ファンの駐在員妻が初めて挑戦する海外生活いろいろを綴っていきたいと思います

アンティークマーケット@Long Beach

日本は先週末は3連休でしたね。
「敬老の日」って事に気がついて慌てて日本のじじばばに電話いたしました。
両実家のじじばばちゃん達も皆元気そうで、ほんと、何よりでございます。


さてそんな日本とはうって変わり
アメリカは当然ですが通常の日曜日。
が、昨日は第3日曜日。

おお!

待ちに待ったアンティークマーケット(いわゆるフリマね)が開催される
日曜日じゃ~ないですか~♪


ってことで
まるっきし夜型人間のアタクシが
珍しく早起きし、
喜び勇んで参戦してまいりました。

e0185661_13365698.jpg





場所はLong Beach。ロングビーチのダウンタウンの少し北。
我が家からはフリーウェイを東?南東?へ車で約30分。

今年のカリフォルニアは本当にお天気が今一つだそうで(まわりの人々の話より)
昨日の朝もお天気悪し。
今にも雨が降りそうのな曇り空。すご~く肌寒かった。
こんな感じ。
e0185661_13475998.jpg

でも10時ぐらいかな。ようやくおひさまが出てきて気温も上昇。
1枚目の写真のような青空へと変わりました。
もうこうなればこっちのもん^^
お昼前には歩いていると汗ばむくらいの陽気になったとさ。
あー太陽さん、ありがと♡


このフリマは月に一度、第3日曜日に行われ、朝5時半オープン。午後2時までの開催。
国内外からバイヤーさんも多く訪れるらしい。
5時半から6時半までは入場料が大人1人10ドル。
6時半以降は5ドルです。子ども(12歳以下)は無料。
ちなみにこのフリマのWebサイトで事前に登録すると、この入場料一人50セントoffのクーポンがゲットできます。 (ただし午前8時以降の入場に限るんだって。全くケチくさっ。)
      →詳しくはこちら



私たちはちょうど8時過ぎに駐車場に到着し、私だけ50セントお安く入場いたしました。
着いて、も~~~♡♡ 大興奮!
だってだって、いたるところにお宝がごろごろある~~~~っ♡♡


アンティークショップに先日初めて足を踏み入れたコレクタービギナーの私にとっては
もう見る物全て片っ端から欲しくなる!
ネットショップやコレクターさんのブログ、はたまた書籍でしか見たことがなかった
Fire King(ファイヤーキング)の品々。
PYREX(パイレックス)。
そして集め始めたばかりのCandlewick(キャンドルウィック)。
あとはまだよく知らないけれど、
アメリカンビンテージ、コレクタブル、アンティークのお品がた~っくさんあるんだもの!



も、完璧気分は"アンティークショップのバイヤー"ってなもんですよ。
はやる気持ちを抑えながら、一つ一つのブースを眼光鋭く覗いていくアタシ。


結局、昼12時までのおよそ4時間。
歩き続けました。探しまわりましたわ。ええ。
(途中、夫と息子は疲れてドロップアウト。そしてかなりのお怒りモード。ま、確かに私がゲームショーとか何だかわけわからん全く興味のない物に付き合わされたら烈火のごとく怒りますわ。間違いない。すまん。今度は一人で来るよ。)


で、今回の戦利品はこちら。
e0185661_1424297.jpg


写真奥にあるのが、キャンドルウィックのハートシェイプボウル。
持ち手付きハートシェイプボウル。
同じくキャンドルウィックのマヨネーズスプーン(おそらく^^;)。
二つ切りレリッシュトレイ。
e0185661_1454288.jpg

ハート型の2つの小さいボウルはそれぞれ10ドル。
二つ切りトレイとスプーンはセットになって売られていて17ドルのところを15ドルにしてもらった。
他にもキャンドルウィックのお品は結構あったかも。
でも今回はこれらだけにしときました。
だって見るものあるもの全部買ってたら楽しみがなくなっちゃう気がして^^;



でね!
今回見つけたよ~♪
噂の(どこで?)MacBeth Evans (マクベスエバンス)!!
これこれ♡
e0185661_1521359.jpg

ペタルウェアのクリマックス(アイボリー)。…というお品らしいですよ。可愛い~♡
カップ&ソーサーで6客と
8インチ(センチじゃないよ)プレートが4枚。
これらがセットで60ドルのところ…実は8インチプレートの1枚がふちが欠けていて使いものにならない状態。
なので50ドルにしてくれた。
でも、帰宅後もう一度チェックしたらカップの縁も、これはほんの少しだけど欠けが見つかったんだよね(泣)。その場でもっとちゃんと見ていれば40ドルに値切ったんだけどな。
残念。
でも、50ドルでも十分安いと思ったのですが、
諸先輩方、果たしてこのお値段、いかがなものなのでしょうか^^;


そしてもう一つ。
同じくマクベスエバンスのアメリカンスィートハート。9インチプレート。
e0185661_15255390.jpg

10ドル。
1枚しかなかったんだよね。
「1枚だけ?」と聞いたのですけど、
「全部で3枚あって、2枚売れちゃったのよ。」っておばあちゃん。
ざんね~ん。
でも探す楽しみが増えたもんね。
今回みつけられただけでもよかったもの。



いやいやそれにしてもとーっても楽しかった。
ここのフリマは値段設定が割と高めだと聞いていたの。
うん、確かに街のアンティークショップとお値段変わらないのかもしれないです。
でも楽しいしね。
後半は値切ることもちょっこし覚えたし(笑)。
また、遊びに来ようと思いました。


ほかのフリマも行ってみたい。
そうそうアンティークモールも近くにあることも分かったし、
んふっ。野望がどんどん大きくなるわ。



あ、ところでファイヤーキングはいろいろ高い物が多いんだね~。
それに人気のスタッキングマグとかあまり見なかったな。
もちろんいくつかはあったけど。
大人気のジェダイのものも少なかった。
あってもお値段高いんだよね。


そんなわけでファイヤーキングはまだ一つも手に入れていないワタシ。
パイレックスもね。
だって重いんだもんパイレックスのボウルとか^^;



とにかくまだまだこれからこれから。
はい。いろいろと修行してみま~す。
[PR]
by laicchokobe | 2010-09-21 15:40 | おでかけ