Blue Season ~ in L.A.~

laninochan.exblog.jp

嵐ファンの駐在員妻が初めて挑戦する海外生活いろいろを綴っていきたいと思います

スリフトショップ巡り。

初めてスリフトショップ(ストアかな?)なるものに足を踏み入れてから数日後、
ネットで検索しまくり自宅からそう離れていないエリアのスリフトをいくつかリストアップ。
まずは片っ端からあたってみることに。


いろいろ行ってみて、とにかくわかったこと。
  「お宝はたまにしか見つからない。」
  「出会ったら買う。」
というコトかな。


ここ2週間で、いったい幾つのお店に行ったかしらん?
11店舗くらい?
しかもそのうちの5店舗は一度のみならず数回足を運んでおります。


あるスリフトでね、
オールドパイレックスのホームステッドっていう柄で
小さめのボウルが2つと大きめのキャセロールかな…忘れちゃったけど
それが目の前に現れたの。
一度は手にとったのだけれど
なんだか柄があまり好きじゃない気がして置いて帰って来た。
でも結構きれいだったし、安かったし
気になってその日もう一度同じショップに行ってはみたものの
やはり後の祭り。
跡かたもなく消えておりました。
え~ん。でもあたり前だよね…。

じつはその日は別のショップでもオールドパイレックスの蓋付き大型キャセロールを見かけたの。でも色が気にいらなくてやっぱり置いてきた。
しかし!これもやはりあとからじわじわ気になって
3日後(遅っ!)、見にいったらやっぱり無くなってた。(だから当たり前だってば~)


残念だ~。
特に悔しいのはホームステッド柄の3点ね。
やっぱり買っとくべきだった。
大失敗です。


では戦利品のご紹介です~(*^^*



Mckee(マッキー)社のストロベリー柄ミキシングボウル。
マッキー社は、ファイヤーキングで有名なアンカーホッキング社よりも古い製造会社だそう。
ジェダイといえばマッキーという感じだったんですって。
で、このストロベリー柄はそのマッキー社のジェダイよりも出てこないお品とのこと。
スリフト価格としてはちょっと高めなんだけど買っておいてよかったのかも。
e0185661_1239899.jpg
刻印です。薄~くなっちゃっているけど「K」はなんとなくわかるね。「M」も見えなくもないけど、さらに薄~^^;
e0185661_12392926.jpg

フェデラルグラス社ミキシングボウルLサイズ。
e0185661_12395430.jpg

Termocrisa社のカップ。
ターモクリサはメキシコのミルクガラス製造会社なんだって。ファイヤーキングと同じ位の時期のものだそう。ソーサーはなかったけどカップ一個1.26ドル。さらに40%オフだったので3個で2.28ドル!だから思わずご購入。でも透き通っていて綺麗なミルクガラスだよん。
e0185661_12401252.jpg

ファイヤーキング。キャンドルグロウ柄のベイク(?)パン。
すご~く汚れていたけれど洗えば落ちると思いあまりの安さに購入。だって1.99ドルの半額で0.995ドル!これにTaxついたけどほぼ1ドルだもん。でも結局内側のシミは取れなかった。外側は綺麗なんだけどな…残念。
e0185661_12405419.jpg

ファイヤーキング。ホワイトのケーキパン(ラウンド)。
これは実はスリフトじゃなく近所のうす汚いアンティークショップで発見。4ドル。綺麗なお品。
e0185661_12411152.jpg

フェデラル社ミキシングボウル。Mサイズ1つとSサイズ2つ。
MとSの1つはそのうす汚いアンティークショップで各4ドル。残りのS1つは先ほどの50%オフのお店で発見。でもこれも茶色っぽいシミ取れず。まぁ60セント弱ですから。仕方なしかな。
e0185661_12413485.jpg
刻印。製造時期の違いなのでしょうか?ふぅん、ちょっと違うんだね。
e0185661_12414914.jpg

e0185661_1242273.jpg

ロングビーチのサルベーションで購入のお品達。
e0185661_12424113.jpg

まずは、ファイヤーキング。ウィート柄ベイクパン。
新品同様にピカピカです。でもお値段はスリフト価格としてはお高め?
e0185661_124354.jpg

オールドパイレックス。バタフライゴールド、シンデレラミキシングボウル。
e0185661_12432325.jpg

同じくオールドパイレックス。これまた人気のスプリングブロッサム、バターディッシュ。
新品同様~。ピカピカ~。可愛い~♡ほんのわずかにプリントが擦れてるトコもありますけどね^^
e0185661_1243423.jpg

最後は本日購入。オールドパイレックス。ホワイトキャセロール。
近くのサルベーションで2.40ドルなり~。
e0185661_1244829.jpg



やめられない、止まらない~♪
かっぱえびせんのようなスリフトパトロールでございます^^
[PR]
by laicchokobe | 2010-10-16 15:05 | 暮らし