Blue Season ~ in L.A.~

laninochan.exblog.jp

嵐ファンの駐在員妻が初めて挑戦する海外生活いろいろを綴っていきたいと思います

帰国生入試@中学受験

現地からの直接受験はやはりかなり大変でした。
もう2度と嫌だね。もうそんな機会はないからいいけど(笑)。

とりあえず自分用に記録。




2013年1月1日SQにて日本へ出発。

1月2日夜、成田着。リムジンバスでホテルニューオータニまで。が、宿泊はそこではなく(苦笑)タクシーで目と鼻の先のホテルへ。

3日。新宿伊勢丹で食料を買い込み午後4時にはホテルに戻る。この日は4時15分からずっと嵐さんの番組を視聴。こたつDE嵐、VS嵐SP、ラッキーセブンSP。至福の時(涙)。TVみながらコンサート用うちわの仕上げw

4日。練馬自宅近くの(そんな近くもないけどw)美容室へ。実に3年半振りの日本の美容室に痛く感動。やっぱりこちらの日系美容室よりも断然丁寧だし上手。

5日。新宿でLAから(便は違うけど)一緒に受験で来てる友人と、昨年までLAに駐在していて現在日本在住(で、子がやはり同じく今回受験)の友人とご飯。冬服(厚手コート着用)の姿は見慣れないねーと、がんばろーねと数時間おしゃべり。

6日。滞在数日間の洗濯物を宅配コインランドリーに持っていく。持ち込みの方が安いんだけど店が駅から遠く次回はやはりデリバリーにしようと決める。その後、受験校の下見へ。学校へ到着し見学していたところ、不意に「laicchokobe(私のこと)?」と声をかけられる。振り向くと高校大学と共に過ごした友人の姿が。友人の高校生の息子くんがたまたまこの学校のグラウンドでラグビーの試合中であった。息子くんの学校名に衝撃を受け何だか少々凹む(苦笑)。いいなー優秀で。帰路の途中で受験票を預かっていてくれた義妹に会い受験票引き取る。

7日。夫の勤務先(日本の本社)訪問。急遽受験校を一つ増やしたのだが願書と一緒に在留証明の提出が必要だった為。私が務めていた頃はまだ本社が移転する前だったので、現在の会社に来るのは非常に緊張する。怖ー。誰かに会うのも嫌~><でも知ってる顔には一人しか会わなかった。よかった。青山・表参道はいつ来てもおされだね。小奇麗なお店がいっぱい。

8日。試験当日。まずは1月校一つ目。朝4時半起床。息子は5時半起床。7時にホテル出発。7時45分学校到着。早く着きすぎた。もう少し遅くても良かったかも。控室が想像以上に寒い。寒くて寒くてたまらない。午後1時半頃終了。昼ご飯食べてホテルへ。疲れた。




続く。
[PR]
by laicchokobe | 2013-01-19 05:22 | むすこ