Blue Season ~ in L.A.~

laninochan.exblog.jp

嵐ファンの駐在員妻が初めて挑戦する海外生活いろいろを綴っていきたいと思います

カテゴリ:不思議( 23 )

いやいや違いますよ。
茶化してるんじゃないです。
本気でみんな凄いなーって思うの。
アメリカに来る前からも、薄々は感じてたんだけどw

女子って何か作ることが普通なんだよね。
みんな手芸だとかお料理だとかお菓子作りだとか普通にできるし上手。
息子の幼稚園時代にはバザーや何か発表会的なものの為に仕方なくお菓子や手芸品を作ったりもしたけれど、昔から本当に全く興味がわかないのだよなぁ…私。
ここにも何度も書いてるかもしれないけど
できないわけじゃないんだよ。
でも神経質だし粘着質だしの性格なもので(笑)
自分が納得できるものを作るまでに時間がかかる。だからできないならやりたくないってなっちゃうのかも。^^;


かなり古い記憶、自分の幼稚園時代にさかのぼる。
牛乳瓶の紙蓋や石鹸の箱、ストローなどなどを使って、自動車だか電車だかを作らなければならなくて
私、本当に苦痛だったのね。5歳か6歳の頃の話。
絵を描くのは好きなんだけどなぁ。工作は本当に嫌だったな。思うに糊だとかで手が汚れるのが嫌だった気がするのよ。何かいろいろ道具を揃えるのも面倒だった。紙の切れ端が散らばって辺りが散らかるのも嫌だった。
家庭科の授業も嫌いだったしねぇ。
でも料理よりもまだお裁縫の方がましだったか。



みんな凄いなぁ。
本当に尊敬しちゃうの。
自分で物を作りだすことができるっていいよね。
アメリカに来てからも、こちらの人たちってお料理をものすごくたくさん作るしでさ、本当に驚く。
私には絶対無理。
肉の塊なんて焼けないしなぁ。
サラダだってあんな量作ったことない。てか作れない。
ケーキだってどんどん焼いちゃうし。
とにかくすごい。
えらい。


私は女子としては失格です。
あーあ、凹んじゃうわー。
[PR]
by laicchokobe | 2012-12-27 04:30 | 不思議

夢でいいから。(加筆)

なんて曲名の歌ありませんでしたっけ^^;?
あれ?無いすか?
夢でもし逢えたら~♪っていうのは鈴木雅之リダのソロ曲?ん?はて?シャネルズの時だっけか?
まぁ要は「夢でいいから逢いたい」っていうね^^いくつになっても乙女な私アピールでつね?このエントリ(笑)。


いやんいやん、違ーーー!
あ、えと…今朝ねFBにupした夢ネタから思い出しただけなんですけども。



あのさ、正夢って見たことありますか?
私ね、中学生の時見た、いまだに忘れられない夢てゆーのがひとつあるんだよね。

More
[PR]
by laicchokobe | 2012-10-22 15:53 | 不思議

雑記。夢とか。

一昨日くらいに「みうらじゅん」が夢に出てきた。
いや…たぶんみうらじゅんって人だと思う。よくわからない。似たような風貌のヒト割といますでしょ?TVの中のヒト。朝起きて「はて?今出てきた人って、癌だか何か病気で亡くなっちゃった方だったかしらん?」と。ぐぐってみたけどよくわからなかった。でもみうらさんはご存命のご様子。大変失礼いたしました。んで、私がヒト違いしたその方は何て方だったっけ^^;?
私はみうらじゅんさんて方のコト全く知りません。時々何かのバラエティ番組で見かけたことがある程度。イラストレーターなの?本当にしらないのになんで夢に出て来たんだかね(笑)。


昨晩は「みうら」繋がりだったのかよくわからんけれど、学生時代の友人と12年振りくらいに電話で話をする夢をみた。息子が生れてすぐに「私、実はこの前、赤ちゃん産んだのよぉ。」なんて電話で話した以来その人とは音信不通なのである。
元気でやっているのかな?結婚はしたんだろうか?12年前はまだ私たちも30代前半だったし色男の彼は独身貴族を謳歌していたのだろうけど、その後一体どうしているんだろう。
当時お台場辺りのタワーマンションに居るって言ってた。外車の輸入販売会社でトップセールスだったらしいし(色男ゆえに小金持ち奥さま方にたいそう気にいられてた風であった。口もうまいしな。爆)、小金もあったのだろうけど。
もう携帯番号もわからないし昔々の友人なのでメルアドなんてのも知る由ないその「みうらくん」。←スペシャル(いらない)情報。実は顔だけはニノに似てる。ニノよりずっと背は高い。www
夢の中の電話口の彼は相変わらず大した話もせずさっさと電話を切った(苦笑)。
彼もなぜゆえ夢にご登場なさったのか?



夢って不思議。
[PR]
by laicchokobe | 2012-08-15 04:07 | 不思議
過去旅に出たくなっちゃうワタクシ。
あ、もちろん動画探しの旅です。てへ。

先日の「しやがれ」のアニキゲストがさだまさし氏だったじゃないですか。
んだもんで、その後、久々にさださんの歌聴きこーかなーつって「つべ」徘徊してたんすよ。



さださんて、私が中学生の頃、松山千春氏と人気を二分してたんですよねー。
その頃って
アイドルならキャンディーズやピンク・レディ、あとは石野真子ちゃんとか榊原郁恵ちゃんだとかが人気があったのだけど、何を隠そうニューミュージックブームでもありました。
ニューミュージックって何ぞや?という方はどうじょググってみてくださいまし。
多分ね、純粋なフォークでもないんだろうなーって感じ?
なんだったんだろなー。私も子どもだったのであまり詳しくないんだけど。
深夜ラジオも流行でね。DJなんてだからこの頃、千春とかさださんとか中島みゆきとかでさー。そりゃ面白かったのよー。

それまでのアイドルがちょっと下火になったところへのたのきんブーム。そんで松田聖子・田原俊彦・近藤真彦がデビューしてさ。そして花の80(←これも間違えた。82年デビューでした。ごめんなちゃい)82年組(シブがき・中森明菜・小泉今日子・堀ちえみ・早見優…うじゃうじゃ。あたいと同年代の面々)が続くわけ。


そんなー時代もーあぁーったねとー♪なんつって
その頃の曲を片っ端から聴いてました。2日くらい。笑
さださんの「道化師のソネット」。とかさー。
あーこれ泣いたな。さださんが音楽と主演までした「翔べ、イカロスの翼」っていう映画の主題歌だったんだ。中学生だったからねー多感な頃だしねー。泣けたよー。って今でも泣きますけどね。観たらきっと。でもこれDVD化されてないんですってよ。インディーズ扱いだったんだそうよ。へー残念だなぁ。
あとねあとね、ばんばひろふみ「Sachiko」とか甲斐バンド「安奈」とかチューリップ「虹とスニーカーの頃」とかねー。あー懐かしい。村下孝蔵の「初恋」とかー。^^;あー西城秀樹がカバーしたオフコースの「眠れぬ夜」とかもよかったよ。これねー実は小田さんのより秀樹のが好きだったりするのねー。



で、ですよ。
まーそーゆー感じでいろいろ聴いてはみたんですけど…。
結局のところ行きつくところは田原俊彦さん、てことになりましてですね。ええ。

田原さんの動画、いいのはほとんど消されちゃったのよ。
だから最近は検索していなかったんだけど、やっぱりね。と。
で、見つけました。今回は98年(←間違えた><98年のわけない^^;)89年の田原さんのステージ映像がよかった。
「ごめんよ涙」です。同じ方が「98 89年シングルメドレー」というのもupして下さっていて、
ダンスだとかはそちらの方が見ごたえあるんですけど、それなんと15分位あるのね。ちょっと長い(笑)。なので興味があれば探して下ちい。


動画は今回はここにはupしませーん。だってすぐ削除されちゃうんだもん。
でも写真だけ載せとく。記念に(何の?^^;)
この頃のトシちゃんの顔が好き。
斜め横顔綺麗。立ち姿もやっぱり美しい。華がある。立ってるだけなのにな。

e0185661_18255644.jpg
e0185661_18255814.jpg
手の形ね。で手の位置がまた美しいんだってばよ。
e0185661_18261778.jpg
このポーズも好きだったよ。
e0185661_18262916.jpg
この手が好きだった。くっそ。カッコよかったのに~~~。



はーーー。
こんな素敵な田原さんだったのに。
ちなみにこの動画の田原さん、当時28歳だそうな。
ですよ、ええ。お気付き?そう、今の潤くんと同じ歳でございます。



ああ、なぜ人間は歳をとるのでせうか。
夏に昔のコトを思い出しちゃうのは
きっと切なくて儚くて甘酸っぱい季節だから…なのかもしれませんね。
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-12 18:36 | 不思議

フェチ。(笑)

フェティシズム(fetishism)です。本日のネタ(笑)

昨日ちらっと書きましたけど
私、そういえば布(布地?生地?)が好きだなってあらためて思いまして^^;


子どもの頃
カーテンとか好きだったよね。
レースだとかシフォンだとかの感じがその頃は好きだったみたい。もちろん化繊だけど^^;
身体に巻きつけてドレスみたいにしたり、ヴェールみたく頭から被ってみたり(笑)。
要はお姫様ごっこだとかお嫁さんごっこの衣装ってことだと思います(汗)
ま、女の子はみんなやるのかな?そういうコト。
うちは男子1名しか子どもがいないのでわかりませんがね^^



数年間の会社勤めの後、お洋服の販売って仕事をしてみたくて某アパレルメーカーに再就職しましたのさ。
当時、そのメーカーが扱うとあるブランドの直営店舗が青山の骨董通りにありました。
もう今はないよ。ブランド自体存続しているのだろうか?そのメーカーはそのブランドをもう随分前に手放しちゃったしね。
で、その時にいろいろ高級素材ってやつを触らせていただいたの。
例えば~
「これはねシャネル(が使ってる)のと同じ生地なのよー。」とかさ。
そんな感じ。
ヨーロッパ各国の高級生地で作られていたお洋服。
確かにさわり心地もよかった。
ふわふわだったりしっとりしていたり、すごーくサラサラしてたり(←ボキャブラリなさすぎ。爆)
そんな経験が私の布好き(笑)にさらに拍車をかけたのかもしれないな…って最近…いや、つい昨日思った(笑)。



そこ、ウェディングドレスやカクテルドレスもあったのよ。
既成のモノをサイズ直しして買うこともできたし、ドレスサンプルの中から選んでサイズオーダーもできた。
お得意様だとか芸能人的な方々ならばデザインからオーダーもできたんだよね。すげー。
でね、そのドレスの生地、素材がですよ、ほんっと素敵だったのね。
おフランスやイタリアのシルクシフォン、シルクタフタ。そして繊細なレース。うっとりだったなぁ。


あ、ここは余談^^
そんなわけで、自分が結婚する時はそりゃ素敵なドレス選びたかった私です。
がね…当時まだインターネットが一般に普及される直前って時期だったしで。
もちろんウェディング雑誌は沢山あったからそれ熟読し…だったんだけど。
結局バタバタと決めちゃって、今思えばそんなに気に入ったドレスでもなかったのでした…あはは(T T)
素材もデザインも今ひとつって感じで今でも納得いかない女。へへ。
でも選んでいる時はとっても幸せでしたけどね。
だってドレスって生地たくさん使っているでしょう?ドレスだけでなくヴェールだって長いしー。(当時は長いのが流行ってた)
試着とかすごくテンションあがった。




で、結婚するじゃないですか。私は和装はしなかったのだけど
嫁入り時に着物なぞ母が用意してくれまして。
そう着物!和服!反物もさー、当然好きなんですよね。
あのさわり心地ったらないよね。
着物とか帯って本当に美しい。
色も素敵だしねー。
染めも織も刺繍もどれも素晴らしい。




あはは、好きなものについてはやはり語れるね^^;
まあいろいろ何だかんだ書きましたけど
布の何が好きって
肌触りと匂いかな?
リネンのシャリ感もいいよねー。
お洋服もいいけれど
やっぱり形になる前の生地の状態が好きなんだと思う。
糊が残っていてハリハリした感じとか。
いいねー。
布の中に顔埋めたーいって思う~。



って。
こんなエントリ読んでくれる方いらっしゃるかしら(心配爆)。
んじゃ、この辺で終わっときまーす。
自分語り大変失礼いたしました*^^*
[PR]
by laicchokobe | 2012-04-17 18:47 | 不思議
とあるワードでヒットしちゃうらしく
何だかちょっと怖いんですけどー^^;
検索されてるぅー><

私、全く関係ないですからー。ほんとに(苦笑)。
検索でたどり着く方…誤解してないですよね?



早く当人同士で解決して下さるといいんですけど…。
いやいや、知らないですよ。私。本当に。
何が起きてるのか全く知る由もないですけど。
きっと何かが起こったってことなんでしょう?



ちなみに私はただのファンです。普通の。
あ、コメしたこともないですけどね。
ましてやアメンバー申請なんてのもしてませんけども。
でも勝手にリンク貼っちゃったんですよねー。つい昨日だか一昨日だか。
それについてはお詫びいたしますけども(汗)



や~ん。
もー(泣)。
[PR]
by laicchokobe | 2012-04-05 17:01 | 不思議

振りやがった男

つい一昨日くらいに見たんだよね。
夢。
ものすっごい気分悪かったのー(笑)。いやまじで。


20代後半の頃結婚しようかなんて話も出ていた男ですよ。
思いっきり夢にご登場です。
別れて以来この十数年間、ほっとんど私の夢になんて出てきたことなかったのに。



それがまたリアルでさー。

実家に来て(夢の中に母が出てきたってだけで場所は実際の実家ではなかった)
なんだかいろいろあの時はこうだったとかああだっただとか言うのよ。
文句じゃないんだけど
ぐちぐちっていうか…あ、いやそういうタイプの人だったけどね、そもそもが。


でさ、アタシ頭に来ちゃって
がーーーって文句言ってた。何を言ったのか忘れちゃったけど
言い返してた。



もー一体なんだったんだろ、この夢。
その人の顔の質感とかやけにリアルだったんだよね、この夢。
でも少し若くて痩せてた頃の感じだったな。



夢って突然思いもよらぬ人が登場してびっくりしちゃう。
現れてほしいと願っている人は絶対に登場してくれないのよねぇ。悲しいかな。



それにしてもどうせならいっそもっと好きだった人が現れてくれないかしら。
でも無理だなー。
顔思い出せないや。
顔や身体全体の輪郭?シルエットだとかボーっとは浮かぶんだけど…。
どんな声してたのか。
どんな顔して喋るのか。
思い出せなくなっていくのね。だんだん。




つまんないなー。



て、くだらん話で失礼^^;
[PR]
by laicchokobe | 2012-03-13 16:33 | 不思議
「歌詞」ってワードで、そういえば…とちょっと思い出しました。

『個人のブログやHP等に歌詞を載せてはいけません』ってやつ。



ネット上のルールというより一般常識の類なんでしょうね?
誰に聞いたわけでもなかったけれど、なんとなくは知っていました。
でも
ブログを書くようになって
いろんなブログを目にするようになり
歌詞を載せているブログもたくさん発見しました。

あれ?いけないことなのよね?本当は。って思いながら見ていました。



著作権の侵害にあたるのかな?
むずかしいことはわかりません。
例えばそのルールを破った場合、誰がどのようになるのかもよくわかりません。
(ん…ざっくり読みはしたのですが、途中で理解するのが面倒になってしまいそれきり。すみません。いい加減なもので^^;)
要はそういった歌詞などを使用する場合、申請だとか許可だとかが必要なんでしょうね。



私も好きな曲の歌詞の一部をここに掲載していました。
場合によってはほとんど載せてたこともありました。


大丈夫なんじゃないの?
って軽く考えていたんですよね。



で、今はその記事は強制的に非公開記事にされてしまっています。
JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)から注意をうけたのだそうです。エキサイト側が。
ある日、エキサイトブログからそんな内容のお知らせが届きました。なのであなたの記事は非公開にしました。と。

びっくりしました。
それにしてもどうやってたどり着くんでしょうか。こんなところに。
ネット上をくまなくパトロールしているんですね。大変ですねぇ。まぁそれがお仕事なんでしょうけれど。


でも。
エキサイト側にどんなペナルティが課されたのかはわかりませんが
軽い気持ちでやっていた事をちょこっと(笑)反省しました。
エキサイトさん、ご迷惑おかけしてごめんねって。



そんなわけでせっかく書いた記事なのに、もう誰にも読んでもらえなくなっちゃった。
「歌詞」というカテゴリー自体削除されてしまったもんね。
悲しいなぁ。
まぁ法に触れるというのであればそれは仕方ありませんけれど。



本当に残念。実は結構ショックだったんです。その時。


皆さまもどうぞお気を付け下さいね。
[PR]
by laicchokobe | 2012-02-03 19:25 | 不思議

少しだけ書いてもいい?

今一番不思議だなと思うこと。
書いてもいいでしょうかね。

More
[PR]
by laicchokobe | 2011-05-23 15:20 | 不思議

女は見た目かぁ。

やっぱり男好きする顔。
世の男性はほぼ(と言っても過言ではないはず)ああいう顔が好きだと思うよ。
スタイルも。
華奢で。
でもほわんと柔らかそうで。

最近では女子もそんなのに憧れる子も多いのだろうね。
若い女子の間では結構
「かわい~♡顔がちょーかわい~」って言われてるもんね。
おばちゃん世代にも結構人気あるの?
ネットの掲示板みてると結構若い女子と同じように
「可愛い」だの「綺麗」だのって声もあがってる。




でもごめんなさい。
私やっぱり彼女嫌いなんです。
以前から嫌い。
顔も嫌い。
喋り方も声も。
全く魅力感じないんですよ。
やきもちでも何でもなくてホントに好みのタイプじゃないんだ。

…ちなみに私の好きな顔は沢尻エリカ。性格はどうだか知らないけど(当たり前。苦笑)顔だけはぜーーーったいに可愛い。綺麗。好みです。





ま、どうでもいいですね。





名前出すのも嫌ですけど。








佐々木希かよ…。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村
[PR]
by laicchokobe | 2011-05-22 12:51 | 不思議