Blue Season ~ in L.A.~

laninochan.exblog.jp

嵐ファンの駐在員妻が初めて挑戦する海外生活いろいろを綴っていきたいと思います

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅から戻ってみると

すっかりこのブログも4年目に突入しておりました。
早い。
最近は以前にも増してだらっとした更新ぶりで
覗いて下さる方には申し訳なさでいっぱいでございます。
ごめんね。そしていつもありがとうございます。
とりあえずゆるゆる続けてゆければと考えておりますので
お暇な時にでもどうぞ遊びにいらして頂ければ幸いです。



さて22日から8日間
東海岸の方へ旅行に出ておりました。
カナダのトロントから入り
ニューヨーク、ボストン、ワシントンDCと周って参りました。
ワシントンDCはお初。
トロント、ボストンは17年振りくらい。
NYに至ってはなんと22~23年振り?でございました。


東海岸。
こちら西海岸カリフォルニアとは気候が全く違い
東側の暑さと言ったら…もうあなた…><
湿気もあるしねー。
湿度と気温に関してはおそらく日本と変わらないかもしれませんが
大きく違うのは服装ですかね。
アメリカは日本と違って、おばちゃんであろうがどんだけ太っていようがタンクトップやミニスカート、足元もビーサンでOK。笑。なので死ぬほど暑くてもラフな涼しいカッコのおかげでなんとか耐えられる気がします。(あ、もちろんお勤めの方は無理ですけど。)
そんなわけでCA(寒いんだよー涼しいんだよーカリフォルニア。油断すると風邪ひくぞー)では絶対に1枚じゃあ着ないようなタンクトップやスリップドレス的な、私の年齢や体型では本来ありえないような軽装で8日間過ごしておりました。


東海岸の都市はどこもとーっても素敵な街で私は大好きです。
当ブログには旅日記はなかなかアップ出来ず…ですので
今回の旅行記や写真の数々もおそらくお蔵入りになるかと思いますが
もしも、もしもね、時間があれば書きのこしたいなと^^;

そんな風に考えております。



さて。
まずは帰宅後恒例の溜まりにたまった8日間分の洗濯物と格闘でーす。(泣)。
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-31 05:39 | ごあいさつ

アラフェス@国立

嵐ファンってみんなMなの(苦笑)?


海外在住、既婚、子持ちの身としては正直絶望感が増しただけ。
2日間でたった(笑)14万人。 …各日10万人の計20万人動員とする予定も…みたいなのもどこかで見かけたけど、ガセかな?そしてそれでも足りないっていうね…orz



当落の悲喜こもごもも、もういいかげん勘弁してほしい。
毎年毎年あの何とも言えないドロドロした思いを味わうのはキツクナイノカ。みな。
私は人間小さいので耐えられないわ。綺麗事じゃなく。ただただ嫌いなのだ。こういうの。



諸々の壁を乗り越えないと逢えないわけよ。
会いたいのに。
会いたいのに
会いたいのにね。
それをキツイと思うならファン辞めればいいのかね。やめれば?って話?ごめんね、それは無理^^;




なわけでとりあえず宿だけは2箇所も押さえましたけどー(なんで?笑)。
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-22 02:11 |

Happy Birthday

日本時間では今日は7月18日。
息子がこの世に生まれおちた日。

こちら時刻ではまだ只今17日の夜なので
お誕生日のお祝いは明日ですけれど
やっぱりどう考えても今日がお誕生日だよね(笑)。


12回目のお誕生日です。
12歳ですって。
生まれた時は2,415gの小さな子でした。
予定日より約1ヵ月弱早く生まれたからね。
(私切迫流産…ん?切迫早産だっけか?で3ヵ月位入院してたのさ。ずっと点滴で繋がれててね~。点滴はずしちゃうとすぐお腹が張っちゃって痛かったし怖かったなぁ。初めての出産だし当然一人ぼっちでの入院だったからそりゃつらかったけど、でも毎日寝てるだけだったし、今思えばそれまで生きてきた中で最も何もしていない3ヶ月だったかもしれないよね。笑。毎日TVみて『たまひよ』読んで、でもいい加減飽きてきてラジオとか聴いたりしてた^^;)
お腹にいる子の頭のでかさで「もう大丈夫なんじゃね?」とのお医者様の判断で点滴はずしたらあっという間に陣痛がきて、痛がりで何事も大袈裟なのワタクシなので、まぁその後の話はあえて書かずともおわかり頂けるかと思いますが、何はともあれ無事生まれてきてくれたというわけであります。


大切な
大切な私の一人息子です。
出来は悪いんだけどね(泣)。


最近は、以前にも増して言うこと聞きませんし、
マイペースだし、いい加減だし(蟹座B型)

私はもういつ血管がぶちっと切れて逝ってしまってもおかしくないという現状…


なのではありますが

手のひらサイズで細っこくて
こんな小さくてちゃんと育つんだろうか、私が何か間違えたらこの子は死んでしまうんじゃないかと
本当に一生懸命だったあの頃を思い出し、
せめて彼が成人するまでは
頑張って生きていかなくちゃ。

なーんて思います。



12歳のお誕生日おめでとう。




ったくいつまでトイレいってんだ。
塾の宿題しろよーーーーー!
もうちったーママのいうこと聞いてくれよなぁ。涙
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-18 14:41 | むすこ
過去旅に出たくなっちゃうワタクシ。
あ、もちろん動画探しの旅です。てへ。

先日の「しやがれ」のアニキゲストがさだまさし氏だったじゃないですか。
んだもんで、その後、久々にさださんの歌聴きこーかなーつって「つべ」徘徊してたんすよ。



さださんて、私が中学生の頃、松山千春氏と人気を二分してたんですよねー。
その頃って
アイドルならキャンディーズやピンク・レディ、あとは石野真子ちゃんとか榊原郁恵ちゃんだとかが人気があったのだけど、何を隠そうニューミュージックブームでもありました。
ニューミュージックって何ぞや?という方はどうじょググってみてくださいまし。
多分ね、純粋なフォークでもないんだろうなーって感じ?
なんだったんだろなー。私も子どもだったのであまり詳しくないんだけど。
深夜ラジオも流行でね。DJなんてだからこの頃、千春とかさださんとか中島みゆきとかでさー。そりゃ面白かったのよー。

それまでのアイドルがちょっと下火になったところへのたのきんブーム。そんで松田聖子・田原俊彦・近藤真彦がデビューしてさ。そして花の80(←これも間違えた。82年デビューでした。ごめんなちゃい)82年組(シブがき・中森明菜・小泉今日子・堀ちえみ・早見優…うじゃうじゃ。あたいと同年代の面々)が続くわけ。


そんなー時代もーあぁーったねとー♪なんつって
その頃の曲を片っ端から聴いてました。2日くらい。笑
さださんの「道化師のソネット」。とかさー。
あーこれ泣いたな。さださんが音楽と主演までした「翔べ、イカロスの翼」っていう映画の主題歌だったんだ。中学生だったからねー多感な頃だしねー。泣けたよー。って今でも泣きますけどね。観たらきっと。でもこれDVD化されてないんですってよ。インディーズ扱いだったんだそうよ。へー残念だなぁ。
あとねあとね、ばんばひろふみ「Sachiko」とか甲斐バンド「安奈」とかチューリップ「虹とスニーカーの頃」とかねー。あー懐かしい。村下孝蔵の「初恋」とかー。^^;あー西城秀樹がカバーしたオフコースの「眠れぬ夜」とかもよかったよ。これねー実は小田さんのより秀樹のが好きだったりするのねー。



で、ですよ。
まーそーゆー感じでいろいろ聴いてはみたんですけど…。
結局のところ行きつくところは田原俊彦さん、てことになりましてですね。ええ。

田原さんの動画、いいのはほとんど消されちゃったのよ。
だから最近は検索していなかったんだけど、やっぱりね。と。
で、見つけました。今回は98年(←間違えた><98年のわけない^^;)89年の田原さんのステージ映像がよかった。
「ごめんよ涙」です。同じ方が「98 89年シングルメドレー」というのもupして下さっていて、
ダンスだとかはそちらの方が見ごたえあるんですけど、それなんと15分位あるのね。ちょっと長い(笑)。なので興味があれば探して下ちい。


動画は今回はここにはupしませーん。だってすぐ削除されちゃうんだもん。
でも写真だけ載せとく。記念に(何の?^^;)
この頃のトシちゃんの顔が好き。
斜め横顔綺麗。立ち姿もやっぱり美しい。華がある。立ってるだけなのにな。

e0185661_18255644.jpg
e0185661_18255814.jpg
手の形ね。で手の位置がまた美しいんだってばよ。
e0185661_18261778.jpg
このポーズも好きだったよ。
e0185661_18262916.jpg
この手が好きだった。くっそ。カッコよかったのに~~~。



はーーー。
こんな素敵な田原さんだったのに。
ちなみにこの動画の田原さん、当時28歳だそうな。
ですよ、ええ。お気付き?そう、今の潤くんと同じ歳でございます。



ああ、なぜ人間は歳をとるのでせうか。
夏に昔のコトを思い出しちゃうのは
きっと切なくて儚くて甘酸っぱい季節だから…なのかもしれませんね。
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-12 18:36 | 不思議
あれ。
やっぱりか〇らですか?
にのみあさん^^;



だってー
JALも
JCBも
ちょっと違和感あるよ…ね?
日立掃除機魔法使い篇は静止画しか見てませんけど…うーむ。

大体時期的に違くない?てか無理でない?
あーでも潤くんが茶髪短髪にしたばっかの時はまだ黒髪だったか…。
ちょうど肉離れ起こしたあたり。
その頃撮影したのかなぁ。
でもその後の高尾山ロケでは既に金髪宮だったし。



今回の日産のCMも黒髪(ていうか茶髪)。


あー謎ー。
気になるー。
誰か謎解きしてくで。

て。ま、別にかつら(あ、言っちゃった。笑)でもいいんだけどね。可愛いからさー^^v
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-12 04:39 |
今年は息子のサマースクール(サマーキャンプ)等、現地のはなーんにも入れていないので
朝がかなりのんびりな我家でーす…的な2012年夏休み真っ最中。
あ、でも日本のお勉強の塾は毎日あるのね。
日系の少年サッカーチームの特練も平日週3日あるし。
なので家でのんびり~なんて結局全く出来ずですよ。毎日午後からは相変わらずバタバタと忙しい…。

出不精の私にとっては、毎日化粧をして外に出なきゃならないっていうことは、普通のヒトにとっては信じられないかもしれないけどかなりのストレス。いやマジで。だって用事がないなら一日中家の中に居たって全然苦にならないんだもん。家でぼーーーーっと何時間でも出来るのね、私^^;食事なんて三度も食べなくても大丈夫だし。 ←一応主婦です。



ま、とにかく(笑)午後は忙しいんです。
が、そのねーこちらの「午後」って言う時間帯、日本時間ではちょうど早朝なんですわ。
そう、ちょうど朝のワイドショーの時間帯なのだ。
前にも書きましたけど
日本のTV番組をみることのできるネットチューナーってのを使えば、ちゃんと関東キー局朝のワイドショーもリアルタイムでみれるんです。
でも
はい、そうです。忙しいんです。絶対外出してる時間帯なんです。
息子がサッカーやら塾やらに行っている間に買い物したりいろいろ用事済ませなきゃいけない時間帯なんですーーー。くーー。


なわけで、もうなーんにもチェックできませんでした諸々。
日テレオリンピック番組のテーマ曲も決まりました。「証」。でしょ。
で、日立のCMがきたでしょ?潤くん扮する米利休の和服姿最高~んで翔ちゃんまるっと米になっちゃうし(笑)。末ズはニノちゃん魔法使いだっていうしー。
そうかと思えばコーセーfasioも来て、もうなんもいえねー素敵潤くんにうはうはしていたら、
今度は日産ですってよ。
エコカー?赤いたまごって何?みたいな。
同時に24時間TV関連の話題もね、指揮者になったり、サッカーしたりだそうで。



しかしさ、なんかもう…。
なんでいつもこう情報解禁になる時が集中するのかだよね。
毎日毎日違う新しい情報が流れてくるって
そういうの日本の皆さんどうなんだろ?
こちらは情報が流れてきたところで対処できないことも多いからさ
スルーしようと思えばスルーできちゃうわけでさ…。



それでもなんだか疲れちゃうのよ。



そういえば、前にTwitterで「アラシックあるある」ネタやってたのよね。で、
「毎日HDDの残量と闘っている人種」っていうの(実際の表記とは違うかも)があがってた(笑)。
あるあるあるある。そーだよねー。ほんとにねー。
私は今その辺りのトコロはあまり関係ないんだけれど
ほんと日本の皆さん毎日闘ってるなぁ。と。
大変だよ、何年も何年も続けてるんだもんね。



あら…なんだか今日着地点が見えてこない。
結局何が言いたかったのか、あたし^^;



まぁいいや。
とりあえずみんなお疲れサマー。 …なんつって。一旦ダジャレで締めときまーす(汗)
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-11 17:57 |

スリフトらしいお値段。

もう先週になりますね。一週間経つの早っ。
久しぶりにスリフトに立ち寄ってみました。
その通り沿いには4件ほどスリフトストアがあるのですが、最近はなかなかそちら方面まで行っている時間がなく、ほんと何ヶ月ぶり?という感じ。



まず、一軒目。Goodwill。
ここねー以前キャサリンホルムのボウル3点セットをげとしたトコで
基本ガラクタばかりですが時々凄いものがある。
でもこの日はめぼしいものはなし。



そして

More
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-09 08:27 | 暮らし
北米日本語チャンネルテレビジャパン。
VS嵐終わっちゃったんですよ。6月いっぱいで。
志村どうぶつ園もね。

なんだかねぇ。3ヶ月って何?ですけど(苦笑)。まぁ、贅沢言ってられないのでおとなしくしてますけど。



でもって7月入りまして、新番組始まりました。
昨日の金曜日西海岸では午後5時55分から「嵐にしやがれ!」
ただねータイトルがねー。
なにこれ?


「Must Be ARASHI!」


いやいや英題ですけどね。
日本語での番組表記はちゃんと「しやがれ」のままですけどね。
ま、いいんですけどね。 そのまんまでよくない?っていう^^; 



さてそして…!

More
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-08 09:16

アメリカ生活丸3年

経ちました。いつの間にかです。笑
3年かぁ~。
もう3年も経っちゃったか、信じられない。
アメリカの独立記念日、July 4th。
3年前のその翌日にこの地に降り立ったのよね。
そう3年前の今日。



本日はまたまた朝から曇り空。
お昼過ぎないとおひさまは顔を出さない。
3年前はもっとお天気よかったな。想像してたより寒くて参ったけど^^;


あとどのくらいここに居られるのか。
あ…「居られる」って思うようになったことが凄いね。自分で驚く。
もちろん日本に帰りたいとも思うけど、
日本は面倒なことが多すぎる。
帰りたいような帰りたくないような…。



いつ帰国するのかは
まだまだわからないけれど
悔いのないよう、日々を過ごしていければと思います。 ← …無理そう。汗
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-06 03:27 | ごあいさつ

模範的なのと痛いのと。

ね。違いが顕著に表れてましたですね^^;
「ひみつの嵐ちゃん」シェアハウス、末ズvs女芸人10人の回…。


やっぱり
痛い奴は痛いんだなーというのが一番の感想です(苦笑)。
好きなのは、まあいいでしょう。個人の自由ですもん。別に構わない。
そして好きの表現の仕方もいろいろだしそれはもうその人のキャラクターだから仕方ない。
胸の奥に想いをしまっておくような控えめなタイプもいるだろうしそりゃガツガツ行く人もいるでしょう。
ま、でもねぇ…一応番組だからね。
自分だけの欲望を満たせればいいっていうのは芸人としてどうなんだろうよ。

そう、アンタのことさ。あさこ(笑)。

More
[PR]
by laicchokobe | 2012-07-01 15:36 |