人気ブログランキング |

Blue Season ~ in L.A.~

laninochan.exblog.jp

嵐ファンの駐在員妻が初めて挑戦する海外生活いろいろを綴っていきたいと思います

歌詞は載せちゃダメよって。

「歌詞」ってワードで、そういえば…とちょっと思い出しました。

『個人のブログやHP等に歌詞を載せてはいけません』ってやつ。



ネット上のルールというより一般常識の類なんでしょうね?
誰に聞いたわけでもなかったけれど、なんとなくは知っていました。
でも
ブログを書くようになって
いろんなブログを目にするようになり
歌詞を載せているブログもたくさん発見しました。

あれ?いけないことなのよね?本当は。って思いながら見ていました。



著作権の侵害にあたるのかな?
むずかしいことはわかりません。
例えばそのルールを破った場合、誰がどのようになるのかもよくわかりません。
(ん…ざっくり読みはしたのですが、途中で理解するのが面倒になってしまいそれきり。すみません。いい加減なもので^^;)
要はそういった歌詞などを使用する場合、申請だとか許可だとかが必要なんでしょうね。



私も好きな曲の歌詞の一部をここに掲載していました。
場合によってはほとんど載せてたこともありました。


大丈夫なんじゃないの?
って軽く考えていたんですよね。



で、今はその記事は強制的に非公開記事にされてしまっています。
JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)から注意をうけたのだそうです。エキサイト側が。
ある日、エキサイトブログからそんな内容のお知らせが届きました。なのであなたの記事は非公開にしました。と。

びっくりしました。
それにしてもどうやってたどり着くんでしょうか。こんなところに。
ネット上をくまなくパトロールしているんですね。大変ですねぇ。まぁそれがお仕事なんでしょうけれど。


でも。
エキサイト側にどんなペナルティが課されたのかはわかりませんが
軽い気持ちでやっていた事をちょこっと(笑)反省しました。
エキサイトさん、ご迷惑おかけしてごめんねって。



そんなわけでせっかく書いた記事なのに、もう誰にも読んでもらえなくなっちゃった。
「歌詞」というカテゴリー自体削除されてしまったもんね。
悲しいなぁ。
まぁ法に触れるというのであればそれは仕方ありませんけれど。



本当に残念。実は結構ショックだったんです。その時。


皆さまもどうぞお気を付け下さいね。
by laicchokobe | 2012-02-03 19:25 | 不思議